title.gif

 まめカンパニーは雑貨とかわいい布のお店です♪

2017年11月11日

何ですかぁ〜?

時々、お知らせがくるんですけども。。。
このブログのseesaaから
アドテキストが何とか。。。?
削除したとか何とか。。。?
何だろうなぁ、分からない。
何も削除されてないんだけど。
何か悪いものでものっけましたか?

検索したけど意味不明。
世の中分からない事いっぱいねぇ(≧∇≦)










posted by こつぶ at 00:16| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

雲の晴れ間から

12日までお店をひらいて、
13日からずっと、ヘルプの方と一緒に荷造りお片づけ。
台風の最中に息子&その友達、夫でお引越し。
ありがとう、感謝してます。
その後も、またまたヘルプの方とお片づけや運び出し。
もちろん一人の時でも頑張ったよ。
今日やっと、殆どの愛する物たちが新天地に移動。

夕方家に帰ってきたら涙が止まらなくなった。
辛かった、本当に本当に、辛かった。
特に今年に入ってから、本当に辛かった。

誰だって人を嫌いになったり、疎まれながら生きていくのは嫌じゃない?
特に自分が疎まれてると知ってて生きてくなんて辛すぎる。

私が望んでいるのは
チクチクが好きな人と一緒にチクチクしたり
編み物が好きな人と一緒に編み物を楽しんだり
お花が好きな人とは、一緒に可愛いお花を愛でたり
仕入れた雑貨を、気に入って買って下さるお客さんの
嬉しそうなお顔をみたり
とっても些細な、それでもほんわかした毎日。

号泣している私の側にプーちゃんがやってきた。
もう耳は聞こえないのに。

今日はうろこ雲と夕焼けが綺麗だったよ。
来月になったら明るいうちにお散歩に連れて行ってあげるね。
きっと、もう泣かないと思う。








posted by こつぶ at 21:31| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

『真実は白い缶の中にある』

2、3年前の事
ふっと、お店にいらっしゃった年配のお客さんに、
「あなたは夢見る夢子ちゃんね」と言われた事があるの。
ちょっと嬉しかった。
『愛らしい』をテーマにお店作りをしてきたから、
このお店を見て、私がどんな想いを持っているのかを分かってくれたんだーと。

そんなお店だけど、ここでの営業は終わり。
未練もないし、勿体ないとも思わないし、悔しくもなんともないの。
だって楽しくないんだもの。
ハッキリいってセイセイして気持ちが良いくらい。
全ての事を書きたいけど…移転を決心した訳とか経緯とか…
そうしようかとも思ったけど…
やめとく。
仲良くして頂いてるお客さんには言ってあるし、それでもういいかな。

新しいお店作りにプレッシャーもあるけど、ワクワクも大きい。
今までよりもっと色んなことが出来そうで、妄想が止まらない。
移転が決まって、本当にホッとしてるし嬉しいの。
ポ〜としながらチクチクしていたいんだもの。
楽しくないと可愛い物が作れないんだもの。
可愛いなぁ可愛いなぁと思いながら針を持ちたいんだもの。

神さま、どうぞもうちょっと
私とお店を見守って下さい、誠実に生きているご褒美に。








posted by こつぶ at 00:44| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

あれは。。。。

スズメバチの巣だったのね。
ちょっともったいないことしちゃったかしら。
巣はそのままにしておいたほうが運気が上がったかもしれないね。



ずっと前に、玄関に出来た巣
110619_1047~01.jpg

当時はツボみたいな形に大笑いしてたけど
スズメバチだったとは
知らないって怖い事だね(*゚▽゚)ノ





やっと目眩がよくなってきて、
それに、ちょっと明るい兆しが。。。
ウフフ(謎)
posted by こつぶ at 00:01| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

愛するものがあっても、幸せになれるとは限らないわ。

メロンソーダが大好きなの。

前は自販機では売ってなかったのよ。

だから今はとっても幸せ。

いつも買えるもの。

2週間に一個しか買えないの。

だって…

飲むとお腹壊れるの(*゚▽゚)ノ

昨日久々に買ったの。

近所の自販機。

よく当たるの。

去年はお腹壊れなかったから秋によく買ってた。

10月から12月までで3本当たったの。

年末ジャンボが当たらなかったのはそのせいかな〜 (違うし!)

今年はまだ一本しか当たってない。

昨日は思わず祈ったわ。

『そろそろいいんじゃない?』

777

当たったわ。

二本ソーダをゲットしたわ、もちろんよ。 (二本飲むのか…こわいぞ…)

お家に帰ってちょこっと飲んだら…

あらやだ(*゚▽゚)ノ




サマージャンボ…

(サヨナラ…)




※(…)は脳内ツッコミです。
メモリー機能は50パーセントの稼働率
年々下がってきてますが、脳内ツッコミは凄く盛んに…
どういうことでしょう。 (わからん!)
posted by こつぶ at 01:43| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

あちちのちー!

毎日暑いの。

将棋の話ね。
藤井四段の29連勝かかった対局も見たし、もちろん30連勝かーという対局も見たわ。
面白かったわ、将棋わかんないけど。
夫婦漫才みたいな解説。
かつらと読まないでねぇ〜桂は「けい」と読みまーす。
初心者さん向けの解説、親切ねーと思っていたら
ズラが飛んだのは驚いたよぉ、前振りだったのね。
その日の解説者はかつらをご愛用してる方でした。
ズラはネタで使っている模様。。。

夕方、ご飯の注文も見たわ。話題になってたね。
二回もきたから、あれ〜?さっきしたのにと思っていたら、売り切れで再注文。。。
対戦中にご飯の注文なんて変なの〜。
朝やっとけばいいのに。

記録を更新したところで、、、、
30連勝はならなかったけど、おばちゃん的には良かったかなとか思っちゃったわ。
マスコミ凄かったし。
いろんな意味で壊されそうでさ。
竜王戦で藤井四段に勝った佐々木五段もなかなかなキャラで。
イケメン多いね棋士って。


あべちゃんTVお世話様でした。

更新さぼっていたから、すっかり古い話題になっちゃった。
夏バテでぐったりしてたの。
リポDもダメだったしぃ(@_@)
やっとアリナミンEXで立ち直ったよ( ̄^ ̄)ゞ


posted by こつぶ at 00:30| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

またラベンダーの季節がやって来ましたね。

今日は

悼む気持ちで過ごします。


IMG_0438.JPG






posted by こつぶ at 13:28| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

瀬川さんがプロになる時応援していただけに。。。どっちもがんばれ。

私はこれで↓ 覚えました。
IMG_0434.JPG

駒の動かし方を。。。

息子から貰った本。

ええ?
はいはい、
一手先も読めませんよ?
何ですか?






posted by こつぶ at 20:50| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

22度位がちょうどいいのになぁー

昨日も今日も暑いよう💦

先日完成させたクリブキルト💕
可愛いおうちにお嫁に行きました。
IMG_0428.JPG


今年は4枚作るのが目標なのだ。
頑張るね(=゚ω゚)ノ


IMG_0430.JPG


昨日自販機でドリンク当たり出ました。
なので、、、
ドリームジャンボも買った♪
バラで10枚よん。
当たったらねー、ちょこっとワイハさ行ってくっから。
んだなー、ちょこっとステイしてくっかなー(*゚▽゚*)
夢見るって素敵💖

(妄想週間はじまるはじまる)

豪華客船もいいべなぁ🌴

とりあえず上山温泉さいって乾杯だな。

ワイハステイは無理かぁ。。。
ご長寿プーちゃん置いてけないしよぉ〜。
タンス貯金すっぺ♪

ハワイアンズさいぐが? な?

今夜は眠れない✨
posted by こつぶ at 23:30| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

笑って泣いて、怒って、、、そして、、、 ときどきしょんぼりする。 忙しいね、生きるって。 by こつぶ

昨日買った本

「百田百言」 百田尚樹




最近、上念司さんも気になってる。

真相深入り!虎ノ門ニュースが面白いんだもの。

司会の居島一平(おりしまいっぺい)さんにも興味しんしん。
どんだけ本読んでるんだろう。。。
シネ漫談
「見ずに死ねるか、死なずに見るか」
も気になるなぁ。

posted by こつぶ at 00:08| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

『号泣する準備は........




Tears in heavn * Erlc clapton

The Downeaster Alexa * Billy Joel

ふぁっきん perfect * P!nk

Hallelujah * pentatonix


手紙〜拝啓15の君へ * アンジェラ アキ

ゲド戦記 テルーの唄 * 手嶌 葵


泣けたら



海の声 桐谷健太

おとちゃぁ〜〜ん!!!



ちょこっと救われる。











posted by こつぶ at 00:13| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

こつぶ怒涛の6ヶ月

やれやれ、大変だったわ。
色々盛りだくさんすぎて書ききれないにょよ。

5月末の腸のカメラにはじまり。。。
ポリープ順調に成長。。。アララ。。。
6月に胃カメラ
ピーちゃんいるらしい。。。。大事に飼おうか。。。イヤイヤだめっしょ。。。
来年駆除だにゃ。。
その他。。。一大事が❗️
やばすぎて書けません(*´-`)

お店のほうは、模様替えをやっとこさ。。。まだちょっと終わらないかな。。。

手芸のほうは、モチーフ編み。。。この冬でベットカバーを完成させたいと思ってる。
お花のビーズをいっぱい買ってあるので…なんとかする…。
初心に返り、パッチワーク頑張る!

おーーなんだか年のはじめみたいな…( ̄∇ ̄)


早かったなぁ…一年…(; ̄ェ ̄)

あ、まだ今年終わってないしな!

まだイベントあるしーー❣️



プーちゃん16しゃい、生きてます💕
でも、ちょっとお腹が💩
今日病院行ってお薬もらってきました。
明日は良くなりますように。。。
介護は覚悟している。
大事に大事に、大事に。

来年の春も、桜🌸いっしょに見に行くもんね。ね。


posted by こつぶ at 23:12| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

あらーん、バッテリー残量15%

久々に更新しようと思っただに…
仕方ない、明日書こう( ̄▽ ̄)


posted by こつぶ at 23:11| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ものすごくうれしい!!!

大好きな青山繁晴さんが参院選に出馬!!
あーうれしい!
いやだったろうなぁ、でもやるしかないと決心されたんだと思う。
一期といわず、ずっとやって総理にまでなってほしいくらいだ。
いくらかでも政治を中から変えられなかったら、それこそ日本はだめだめなままだわ。
青山さんほど「男の中の男」だと思う人はいない。
本当に日本を愛し、憂い、未来の子供たちのことを考えている。
政治家よりもよ。
応援する!
個人献金も受け取らないから、まず本を買って応援だわ。
う〜〜〜なけるぅ。
こんなうれしいことないわ。
既得権益にまみれてる政治家よ覚悟しろぉ〜。
自分のためにではなく国民のために働いてください!
お金を持って死ねないんだぜぇ。
青山さんの爪の垢を煎じて飲むのだ。


posted by こつぶ at 12:23| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

楽しいおでかけ


お仕事しているお友達に合わせてのお出かけだったので、日曜臨時休業になりました。

仙台の博物館
「黄金のファラオと大ピラミッド展」
カイロ博物館へは行けないものね。


着くなりレストランへw
まだAM11時w

限定メニューの
スパイシーカレーセット♪

まずはサラダとモロヘイヤのスープ
IMG_0203.JPG


スープをいただいての友達のひとこと

中学時代同級生:やっぱり・・・・葉っぱだね♪

こつぶ:んだね♪

(だって二人とも田舎者w)おいしかったけど。

サラダはひよこまめがいっぱい。

一日15食の限定だそうです。

こつぶ:やっぱ先にごはんにしてよかったね。
おっとり型の同級生:そそ、これ絶対食べようって思ってたんだぁ。

カレーが出てきました。
黄金のピラミット♪
もりあがりますw
IMG_0204.JPG



盛り付け、アレンジしてみました。
こつぶ:どう?宇宙を感じる?
友:感じる感じるw
もりあがりますw
IMG_0206.JPG

トマトは太陽をイメージしたそうです。
星型のポテトは星・・・ですな。

セットメニューなのに残念なことにドリンクがついていなかったの。
ドリンクバーを頼み
食前にオレンジジュース
食後にココア
おしゃべり後にカモミールティー

おなかいっぱいw
さあそろそろいこか、というところに
じゃーん!
デザート登場♪  (忘れてた・・・あったんだw)

IMG_0207.JPG


大丈夫!食べれる!
いちじくうまい♪

おいしかったw


その後

ちゃんと展示、観てきました。
ものすごく感動。
よかった、期待以上。



帰り

早めの夕食を・・・・(PM5時前・・・)

こつぶ:牛タン食べたいな♪

おっとり、しかも小食の友:おもたいのはちょっと・・・・

こつぶ:げっ・・・(昼食がまだこなれてないのか、はらもおっとり・・・)




posted by こつぶ at 15:20| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

明けましておめでとうご・・・・え?!

こつぶは雪にも吹雪にも負けず頑張って活動中❤
今年もよろしくお願いします。 ぺこぺこ♪

★3月のちくちくパーティーのお知らせ

🏠グラスアート
13日(日)1時〜
参加費は材料費込みで2000円
りんごとバラの二種類から選べます。
IMGP0021.JPG


🏠こつぶのパッチワーク@
18日(金)1時〜
ログキャビンで作るかわいいコースター
参加費は材料費込みで1500円
4月は
四角つなぎのちょこっとマットがあります。

お申込みお問い合わせは
633−2828までお願いします(^_^)/

グラスアート 
平日ご希望のかた・・・安心してください!
4月にあります❤

ご参加ご検討くださいませ〜。お待ちしてます。


posted by こつぶ at 18:30| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

あけましておめでとう!!!

あけましたあけました。
今年もよろしくお願いいたします。



さてさて私はといえば、編み物スイッチがはいってまして、
三年ほど寝かせに寝かせたモチーフをやっとつなげ終わりぃ〜まだまだ足りないぞってことで
フェリシモに追加の注文♪
ベットカバーまでやりますぅぅ〜。
今年は制作活動に力をいれたぃぃ〜、と思っております。

posted by こつぶ at 14:22| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年も残りわずかね

お久しぶりでございますぅ〜。

今年はとってもとっても大変な一年でぇ〜、正直めげましたわ。
ちょっと病気の連続でね。
HP更新できずにいましたすいません。

お店があったから何とかやり過ごせたなって思ってます。
皆さん健康には留意してくださいね。


お店は大晦日と元旦がお休みです。
2日はいつも通りの時間に開店♪初売りします。
ハッピーバックもあります。
ドリンクサービスあり。
ちょっと一息ほっとする時間をどうぞー。

それではまた〜〜〜♪

081210_1050~01.jpg
posted by こつぶ at 14:49| 山形 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

はぁ〜と。

実は私、
ふなっしーが好き♪
もちろんチェブラーシカを忘れたわけじゃないよ。
今も大好き。

でもねぇ、ふなっし〜かわいいじゃん。
ふなっし〜どこにいるのかなぁ〜。
最近・・・梨皮きれいだね。
会いたいなぁ〜。
生で見たいなぁ〜。

お忘れでしょうが、私は過去にチェブラーシカと会ってるんです。
しかも、ツーショットで写真まで撮ってるんだYO!

会えるはず、いつかきっと会えるはず・・・。 らぶぅ〜黒ハート


110906_1618~02.jpg




かなりムズイかもね。

どーもくんとも会ってるんだよ。
お世話係は二名だった。
エレベーターに乗ろうとしたら、どーもくんが出てきたの。びっくりよ〜。
幅いっぱいいっぱい。
お世話係の方に押されてやっとエレベーターから降りられたんだもんw


posted by こつぶ at 16:55| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

こどもピーマンを買ったのよ。

今日は暑い・・・、昨日も暑かったね・・・。

今朝の庭仕事
昨日買ってきたピーマンを植えた。
きゅうりも買ったんだけど、どれに植えようかなっと考え中。。。
きゅうりは大変かも・・・。ん〜〜w
ゴーヤも買ったよ。
ガザニアだったかな、お花も植えた。

朝顔はプランターではなく、今年は鉢に植えるっと。

お店のお花
ビオラが終わりそうなので次を考えなくっちゃなぁ〜。
バラが咲いてきて嬉しい。5種類を育ててるんだよ。
写真に撮らなくちゃね。
毎日、虫チェックしてるよ。
posted by こつぶ at 17:50| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする